2010年08月15日

超穴男黛

わがマルティンスタークが出走する札幌9Rの北海道新聞杯クイーンS。
3枠3番に入った同馬は全く人気がありません(笑)

まあ、アプリコットフィズやヒカルアマランサス、ブラボーデイジー、ショウリュウムーン、プロヴィナージュ、レジネッタなどG1でも好勝負している強力なメンバーです。人気がないのは当然でしょう。

ヤネの黛騎手も人気下降に拍車をかけているようですがく〜(落胆した顔)


しかし今年5年目を迎えた黛弘人騎手。恐るべし穴男というのをご存知ですか??

今年はわずかに5勝しかしていないのですが、勝った馬の人気はレースが古い順に、12、7、15、4、8となっています。
2着に入ったことは6回ありますが、順に人気は10、5、8、1、6、13とここでも穴男ぶりを発揮しています。

過去5年間であげた全勝利27勝のうち、1番人気で勝ったのは、たったの1回だけでした。

池添騎手(レジネッタに騎乗)が乗ってくれないと分かった時は落胆しましたが、
黛騎手の穴男ぶりを知って、爪の先ほどの期待が出てきました。

dying in front!(どうせ死ぬなら先頭に立って死のう)



posted by Shun at 10:20| Comment(0) | 一口馬主 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

たぶん出るだけでしょうが・・・

終戦記念日という歴史的な日に、わがマルティンスタークが札幌記念に出走します!
重賞で相手が強く、騎手も黛君のため、正直、参加賞かな?と思います。

10/8/15 札幌 9 クイーンS-GV 芝1800 15:25 55 黛 14 出走確定
ケガせず回ってこれればと思います。




posted by Shun at 17:41| Comment(1) | 一口馬主 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

スカラブレイは放牧へ

新馬戦を快勝したスカラブレイは、小倉2歳Sに向かわず、一旦放牧に出し、秋の競馬を目指すようだ。

大目標は、暮れの朝日杯FSだろう。


キャロットクラブHPより

「調教で素質を感じていたのでとても楽しみにしていました。スタートが速かったですし、いいスピードを持っていますね。ペースはあまり速くはなかったのですが、引っかからずに我慢していました。抜け出してからもまだ余裕がありましたよ。新馬戦なので競馬を覚えさせたかったのですが、他の馬とは完成度が違いましたし、今日は勝つ競馬をしました。マイルくらいまではこなせると思いますので、これからいろいろ教えていければと思います」(福永騎手)「1週前の調教の動きがよかったし、内心期待していました。まだ余裕があったみたいだしこれから楽しみですね。テンションの高いタイプなのであまり続けて使うよりは、適度な間隔をとりながらのほうがいいと思っているので、秋の阪神開催を目標に調整を行っていく予定です」(松永幹師)パドックではややうるさい仕草を見せていましたが、レースではきちっと折り合いセンスの良さを見せつけ期待通りの快勝でした。今後は予定どおり11日にいったんグリーンウッドへ放牧に出して秋の開催を目標にしていますが、好素質馬に期待は高まります。
posted by Shun at 00:56| Comment(1) | 一口馬主 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

スカラブレイ楽勝!

やってくれましたスカラブレイ

兄ランザローテ引退のあと、弟が見事にデビュー戦を飾りました。

2番手でぴったりと折り合いをつけ、4コーナーで外の馬に併せられるもひるむところはなく、直線余裕を持って2馬身半の楽勝でした♪

これは強いですね。

上積みがあれば、小倉2歳S制覇も夢ではないでしょう。

posted by Shun at 19:13| Comment(0) | 一口馬主 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

注目はスカラブレイ

夏のど真ん中に入り、夏バテぎみのShunですふらふら

子供を散歩に連れて行っても熱中症が心配で、すぐに戻ってきてしまう今日この頃です。

そんな中、2歳の若駒たちは、あつ〜い戦いを各地で繰り広げています。

今日の新潟2Rの未勝利では、キンカメ産駒のキッズニゴウハンが、上がり3ハロン33.3秒で快勝しました。この時期に1勝をあげられると今後のローテーションにも余裕が持てます。注目の1頭です。


また、小倉のメイクデビュー戦では、キャロットクラブの期待馬スカラブレイが登場します。ランザローテの弟で、お父さんはゼンノロブロイ。
福永Jkを背にどんなレースぶりを見せるのでしょうか?

レースはもうすぐです。

posted by Shun at 11:52| Comment(2) | 一口馬主 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

ランザローテも引退へ

ボクの一口ライフの2枚看板のうち、トライアンフマーチが屈腱炎で長期休養を余儀なくられたが、もう1枚のランザローテは何と引退することになってしまった。

真夏の夜の悪夢が2度も続くものなのか・・・・

この世に神はいないのか?もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)


「左前脚の状態は悪化こそないものの、年齢的なものもあるのか良化度合いがかなりスローに感じます。現状やこれまでの経過から乗り運動の開始までに相当な時間を要してしまう可能性が高いと思われます。これだけの実績馬だけに何とか競馬場に送り出したいと思い、様々なケアを行ってきましたが、怪我の治り具合やこれまでに見られた脚元の疾病、弱さを見ると仮に復帰できたとしても数を使うことはかなり難しいでしょうし、また、年齢的に大きな上積みを期待するのは厳しいものと思います」(空港担当者)ここまでの経緯から戦線復帰までに相当な時間を要してしまいそうで、また仮に復帰を果たしたとしても脚元の状況から一戦ごとに長期休養を挟む可能性が高いことが予想されます。このままですと出資されているお客様のご負担ばかりが大きくなってしまうことが予想されるため、大変残念ではありますが、現役続行を断念し、近日中に中央競馬登録を抹消することになりました」
(キャロットクラブ)
posted by Shun at 20:38| Comment(3) | 一口馬主 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

トライアンフマーチ屈腱炎に

がく〜(落胆した顔)

こんなことになるなんて・・・真夏の夢であって欲しい・・・


怖いほど順調に調整されたいたトライアンフマーチですが、キャロットクラブの発表によると、競走馬にとって最も恐ろしい屈腱炎になってしまいました。
安田記念の超高速レースの影響に違いありません。春の府中の高速馬場で好走した馬はことごとく故障しているのですから・・・

それにしても、秋の復帰を目指して超順調に調整されていたのですが、好事魔多し・・。スピードのある馬の宿命とはいえ、このような結末はあんまりですもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

最先端の幹細胞移植手術を行うというのがせめてもの救い。でも同じ手術を行ったランザローテは損傷4〜5%の軽症で復帰までに1年6カ月かかりました。角居厩舎の先輩のカネヒキリは損傷20%で、復帰までに2年4カ月かかりました。カネヒキリはその後G1を三連勝するなど奇跡の復活と言われました。

トライアンフも奇跡の復活を遂げてくれるのでしょうか?


キャロットクラブのHPから

昨日の運動後、右前脚に軽い腫れが見られたため、エコー検査を行ったところ屈腱炎を発症していることが判明しました。「それほど速い調教を行ったわけではないのですが、右前脚に軽い腫れがみられました。念のため検査を行ったところ範囲は広くないのですが、腱に20パーセントほどの損傷が確認されました。体調をよく見せていましたし、秋に備えていい調教を行えていただけにほんとうに残念です。ここまで素質を伸ばしてきた馬ですし、復帰を目指してしっかりと治療にあたっていきます」(早来担当者)屈腱炎の発症を受けて関係者で今後について協議を行いました。決して軽いものではありませんが、まだ4歳という若さとこれまでの実績を踏まえ、幹細胞移植手術を行うことになりました。悲願の重賞タイトルを目前にして残念ではありますが、時間をかけて再起を目指していきます。
posted by Shun at 17:26| Comment(2) | 一口馬主 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

トライアンフマーチ近況

安田記念4着と好走したトライアンフマーチは順調だ。

以下、キャロットクラブHPより

屋外周回コースでハロン20秒程度のキャンター2000mと、屋内坂路コースでハロン14〜15秒のキャンター1本を行っています。「変わらず好調ですね。踏み込みが深く、躍動感あふれる動きを見せていますよ。気性面の成長だけでなく、全身にいい筋肉がついて体つきも大人っぽくなってきています」(早来担当者)
posted by Shun at 20:28| Comment(0) | 一口馬主 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

マルティンスターク出走!

久々に愛馬が出走します。

明日の小倉10R釜山Sにマルティンスタークが登場します。

ブルーメンブラットでさんざんお世話になった川島騎手に期待!

マルティンスターク 10/7/18(日) 小倉 10 15:35 釜山S 混)ハ) 芝1800 52 川島 確定

清き一票をお願いします人気ブログランキングへ
posted by Shun at 01:28| Comment(0) | 一口馬主 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

順調過ぎて怖い

現在、秋競馬の復帰に向けて、放牧に出されているトライアンフマーチは、怖いぐらいに順調に調整されている。

夏競馬にも使えそうなぐらいだが、無理せず、あせらず、ゆっくりと調整してほしいと思う。

本当に良くなるのは、5歳になってからと見ているので、普通の状態をぜひキープして欲しい。


屋外周回コースでハロン20秒程度のキャンター2000mと、屋内坂路コース1本でハロン15〜16秒のキャンターを行っています。「順調に乗れています。疲れが残っている様子もありませんし、気性面での成長も感じますね。秋の競馬に向けて、引き続きしっかりと乗り込んでいきたいと思います」(早来担当者)

清き一票をお願いします人気ブログランキングへ
posted by Shun at 18:09| Comment(0) | 一口馬主 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

