2011年03月18日

マルティンスタークの引退レース

21日(月)阪神9RうずしおSで、わがマルティンスタークちゃんが引退の花道を飾ります。

もし、勝てば大穴は間違いありませんが、きっと最後に相応しい超ど級の万馬券の片棒を担いでくれるでしょう。

「何が起きてもおかしくない」世の中ですから・・・

こんな状況でも競馬は開催されます。一応、売り上げの10%は国庫に入るため、災害支援と思って馬券も買います。
posted by Shun at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 一口馬主 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

中央競馬の開催が中止に

瓦礫や土砂で街が埋もれている映像がさかんにテレビから流れています。

昨日14時46分に起きた観測史上最高のマグニチュード8.8の超大型地震の影響は人的・物的な甚大な被害だけでなく、さまざまな形で日本全土に影響を及ぼしています。

中でも首都圏の鉄道は壊滅状態となり、帰宅困難者が多数出ました。私は、地震発生当時、新宿区にいたのですが、その日の電車が復旧しないとの情報を聞き、約7時間かけて徒歩で、自宅に帰ってきました。着いたのは午前2時をまわっており、今日は脚も腰もパンパンに腫れ上がり、言葉も出ないほど疲労困憊です。

でも被災者に比べれば大したことはありません。スマトラ沖地震のような津波被害の映像を見るに付け、本当にそう思います。


さて、そんな中、日本の中央競馬会が中止になりました。環境変化に敏感な競走馬のこと、地震による精神的なダメージがないはずはありません。というよりも、こんな状況下で開催するのはありえないでしょう。

今日は、愛馬マルティンスタークの引退レースと、愛馬インフィニートの未勝利戦があり、おまけに中山競馬場現地観戦を予定していたため、残念でなりません。しかし、もし今日同じ時刻に地震が起きていたら・・・と考えると怖ろしくもあります。

マルティンスタークは、これでもう引退かもしれません。
posted by Shun at 16:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 一口馬主 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

大物登場

明日の阪神5Rに、ボクが最も期待しているキャロットクラブのペルレンケッテという馬が出走します。

ディープインパクトとプンティラの子供で、母父はアルザオとバリバリの欧州(ドイツ)血統です。

栗東の坂路で50秒台という恐ろしい時計を出しており、すでに古馬オープンクラスと同等の能力を示しているそうです。

ボクは、ディープ産駒とドイツ牝馬の相性は良いと思ったので、実は一番手に指名して、申し込んだのですが、何と抽選に外れてしまったのです!

なので、出資馬ではないのですが、もしかして「超大物」ではないか?と思っています・・・

もしそうなら、悔しいですが、ボクの相馬眼が正しかったと自信を持てます♪



同じ日の小倉4Rに、これは愛馬のファタモルガーナが出走します!

こちらもディープ産駒なのですが、5着、3着と来て、今度は1着を目指します(笑)

今のところ地味な馬ですが、ここで勝利し、トライアルで権利を取って、皐月賞へ出走という妄想を抱いています。

頑張れモルガーナ!!
posted by Shun at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 一口馬主 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

インフィニートは5着、ラルゴは吹雪を呼ぶ

今日の小倉競馬場に愛馬、インフィニートとラルゴが出走する予定でした。

3Rの芝1200mは吹雪の中、かろうじてレースは行われ、インフィニートは再び出遅れて直線最速の上がりで追い込みましたがまたしても5着に敗れました。

何とか次の4Rのラルゴで一矢報いるぞう、と意気込んでいたら、何と大雪のために中止に。月曜日に再び出馬投票をやり直して順延とするそうです。

3番という好枠を引いていましたが、内側が荒れている馬場で、再投票ではぜひ外枠を引き当てて、運を味方につけて欲しいものです。
posted by Shun at 13:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 一口馬主 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

エカルラートは3着に

何と1番人気になったエカルラートはややもたついた走りながら3着となった。

調教不足ながらの好走は次走に十分な期待を抱かせるものだ。

もともとハーツクライ産駒は叩かれて良くなる馬が多い。

次勝って桜花賞トライアルに駒を進めて欲しい。
またそれができる馬である。
posted by Shun at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 一口馬主 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

いよいよエカルラートがデビュー

期待の3歳馬、エカルラートがいよいよデビューします!
今をときめくハーツクライとスカーレットレディという良血馬で、調教の動きも抜群!
かなりの手応えを感じているようです。

12日は栗東坂路で追い切りました(52秒7−39秒0−25秒8−12秒8)。「変則開催のあとで全休日明けでしたが、土曜日の競馬を予定しているので、今朝サッと馬なりで時計を出しました。馬場がいい時間帯だったとはいえ、余力十分にこれだけのタイムをマークできるのですからやはり素質は高いですね。カイバも安定して食べており、440キロ前後の馬体で出走できるでしょう。ここまでビッシリは仕上げてきていないので、それほどテンションも上がらずにレースに臨めると思いますし、初戦からでもやれる手ごたえは感じています」(平田師)15日の京都競馬(3歳新馬・牝馬限定・芝1600m)に藤岡康騎手で出走いたします


15日の京都新馬戦が今から待ち遠しくてなりません。
posted by Shun at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 一口馬主 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

金杯で乾杯!

みなさま明けましておめでとうございます。

少し実家に帰省していたり、子供の相手をしていたりとバタバタとしていたため、すっかり更新が遅くなってしまいました。

が、今日の2011年初競馬、ばっちりと中山金杯は仕留めさせていただきました♪

僕の本命は3番のキョウエイストーム。この馬、人気よりも着順が良いレースが非常に多いうえ、中山はすべて3着以内に好走するなど穴のにおいがプンプン。

パドックで最も良く見えたコスモファントムとの馬連を300円(笑)仕留めました!

ちょっと儲けは少なすぎですが、幸先のよいスタートです。

惜しむらくはこのブログでの事前予想ができなかったことです。


それと、今日、キャロットクラブの持ち馬であるラルゴが京都の6Rでデビューしました。
ダンスインザダーク×キョウエイフォルテというダート馬なのか長距離馬になりそうな血統ですが、2000mの芝で5着に入りました。

まあ、晩成型の血統でしょうから、掲示板に乗ったことで良しとしましょう。

15日には、ハーツクライの仔、エカルラートもデビューする予定です。

近況はまた報告します。
posted by Shun at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 一口馬主 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

シーズンズベスト快勝!

今日の福島7Rにシーズンズベストが出走し、見事に快勝した。
中館騎手で逃げ切った。
1000万に昇級。1000→1500→オープンと4連勝は可能でしょう♪
posted by Shun at 15:54| Comment(0) | 一口馬主 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

シーズンズベストは三たび3着

愛馬シーズンズベストは、2番人気で3着。これで三回連続で人気を裏切った3着となった。

「何かが足りない」・・・でもそれは何か? 気性面か脚元か体調か? 勝てないまでも堅実に走っているのだから能力はあるのは間違いない。
ただ突きつけるだけの何かが足りないのだ・・・

素質馬が集う藤沢厩舎では、再び放牧に出されてしまうかもしれない。
コメントからもそれが伺えて残念である。



「中間のゲート練習のときは結構うるさかったのですが、今回は落ち着いていたので練習の効果はありましたね。向正面でかかり気味だったし、人気馬を目標にしていたので展開的に苦しくなってしまいました。番組が少なくなるだけに悩むところですし、体質的にもパンとしきれていない面もあるので、よく見てから今後を判断します」(藤沢和師)
posted by Shun at 15:20| Comment(2) | 一口馬主 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

台風により東京競馬が中止に

本日の東京競馬は台風により中止となってしまった。

代替競馬は11月1日(月)、出馬表はそのままで開催される予定だ。


にしても、中止になるなら明日だと思っていた。府中方面の風雨はそんなにもう強いのだろうか?

シーズンズベストの勇姿を楽しみにしていただけに非常に残念だ。

まあ、楽しみは月曜日まで取っておこう。

明日の競馬の開催は大丈夫だろう。
posted by Shun at 10:20| Comment(0) | 一口馬主 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

